KGC10スカイライン2000GT、昭和47年式
箱スカ2ドアRルック、エンジン足回り他全バラでリフレッシュを進めて行きます。
各部品新品、リペアパーツ幾ら掛かるんだろう。。始めます~☆
まずは入庫時の現状パッと見は
結構きれいに見えますね☆
早速後輩の会社で錆補修全塗装を依頼、ボンネットフェンダートランクは
ファイバーに変更、ドアのみ鉄で補修し仕上げて行きます。2ドアR仕様
部品を取り外したら引き取りに来てもらいます。
早速ボディーのチェック見えないところもそんなに腐っていません。
この2年間外で放置状態の車両でしたがそれまでは屋内保管だった
様なのでまだ軽傷!?な感じでしょうか。
箱スカの泣き所は例外も無く腐ってた為カットしボンデ板で
製作することにしました。切開したついでに錆取り、錆止めも
しておきます。
突付で新規にボンデ板で製作したパネルを錆変換処理で
仕上げていきます。
ドア下側は腐ってたのですが、裏側はしっかりしてたので
ドアは鉄板での補修にて製作します。
フェンダーも補修可能レベルでしたがそこはファイバー屋、
FRPフェンダーに変更します。
リアパネルもステン板で補修されてた為先々を考えFRPで
リアパネル&スカートで補修しました。あっという間に治っちゃ
いますね☆
L28エンジンのブロックの上面面研、オイルストレーナー穴加工を
近所でちゃっちゃとやってもらってきました。メクラも製作して貰い
ついでにウォータージャケットのメクラを入れる道具も一緒に製作して
貰いました。これでボックスを痛めないでメクラをはめ込むことが
出来そうですね~☆ もそろそろ外装のペイントが仕上がって来そうなので内外装の
組み付け準備も着々と進めています。運転席の座が破れてるので
張替えに出すようにします。リアシートは張替え済み、ダッシュボードも
中古美品に交換します。前後バンパーゴム類他はリプロ品なども含め
新品に交換していきましょう♪ シート張替え、ラジエター3層加工
、エンジンヘッド組み付け、進んでいます☆ L28エンジン完成☆積み込みするのが楽しみになって
来ました。今週中には車両帰って来ますかね~ウヒヒ・・(笑。 ドアエンジンルーム、トランク、ドアまわりの
着色完了したようです。車両が返ってくるのが
楽しみです♪ 塗装が上がって来たのでここから足回りをバラシ
剥離塗装下回りのリペア後組み付けの段取りを
取って行きます☆ブッシュブーツ類はもちろん配管、
ホース類なども出来るだけ新品に交換して組み付けて
いきます。エンジンルームのハーネスを固定する部分も
綺麗にリペアしておきましたよ(^_^)v 下回り塗装の段を進めています。今日中には
下回り塗装を完了させ着陸準備を進めて行きます。
メンバー他足回りも剥離&塗装を同時進行中☆ メンバーのブッシュ、ブーツ、ミッション、デフ、前後ブレーキの
シール交換を進め搭載準備☆すべて綺麗にリフレッシュすれば
最初にお金を掛けた分暫くは安心して乗ることが出来ますからね☆
最近の価格を吊り上げただけの旧車にはしたくないのでここは
拘って仕上げていきますよ(^_^)v リア周りデフもメンバーに装着した状態でミッションジャッキを
使用して一気に積み込んでいきます。人力も良いですが道具が
あれば1人でも積込みが出来ます☆着地までもう少し楽しみに
なって来ましたね♪ 着地準備が出来ました。フロントストラットはとりあえず
エンジンを載せ車高を確認後本付け塗装をしようと思います。
ローターも研磨に出してからブレーキ装着ですね☆
さて今日エンジンミッション搭載か!? 足回りが装着出来たのでエンジン搭載の為場所移動。
エンジンミッションを搭載し車高の具合を確認後車高調を
本付けしローター研磨の準備を進めます。研磨が終わるまで
配管他出来る所を組み付けていきますかね☆ フロントブレーキローターも研磨から戻って来た為
ブレーキキャリパーの装着です。オーバーホール済で
新品パッド、ステンメッシュホース、ホイールも8.5、9.5Jを
ワイドオーバーフェンダー前後装着していこう☆
タイヤ引っ張り仕様(笑。。 室内もリペアし同色塗装にて仕上げることにしました。
当初はブラックに塗って終わりかとも思いましたが、
せっかくなので運転席助手席のアンダーコートを
一旦剥ぎ錆処理後再度アンダーコートシートを貼りました。
防音効果もあり、見た目も綺麗になるので仕上がりが
楽しみになって来ましたよ。 割れていたダッシュボードを中古良品に交換する為
ベースから配線等を移植します。ここが割れてると
がっかりしますからね。最近のレプリカではないスピーカーが
四角のタイプに交換します☆ 組み付けていくのにそろそろ部品代が掛かってくる頃ですね。
セルモーターはリダクションがあったので何とかなりましたが、
トラブル防止の為オルタネーターは新品に交換します。他ゴム類、
点火系、ラジエター、ヒーター周りすべて新品パーツに交換または
リペアし装着していきます。タコ足&マフラーはリスタードオリジナル
ステンデュアルをチョイス、ソレックスは44パイを投入していきます☆ フロントリアガラスを入れて行きますフロントリアは
白ガラスでフロントは社外ですがリアは日産純正です。
ガラスを入れていくだけで進んだ気がしますね☆
よし組み立ても頑張ろう♪ 等長タコ足、キャブレターなどの装着を進めます。
とりあえずキャブはばらして点検、点火系はMSDで
手持ちの7ALをチョイスしてみます。リアのスプリングも
車高調に変更しておきますかね☆ 組み付けを少しずつ進めています。取付はメインが掃除・・。
これが結構手間が掛かります。前後バンパーも新品に交換、
内装も良い所まで組み付けていってます。オーバーホール&
3層加工済みラジエターはFRPファンシュラウドを装着して置きました。
更にFRPアンダーカバーも装着します。ヘッドカバーは鏡面にする為に
磨かないとね☆出来る限り新品部品に交換できるものは変えています♪ リアにオーバーフェンダーを装着し、亀有フルトラアンプと
MSD7ALを助手席足元に装着しました。位置的にはクーラーキット
装着を想定しこの位置にステーを製作し装着します。ボンネットは
同色塗装したFRP製の製品があるのですが一応違うバージョンも
用意しておきました☆ 出し忘れていたヒーターコア修理仕上がって来ました。
これで内装が組んでいけますね☆
秋バージョン♪ マフラー装着、デフミッションオイル充填、
燃料ホース交換を進めます。エンジン始動まで
あと一歩☆タコ足も芸術的な感じでいい感じ♪ 点火コイル装着等細かい作業を進めてエンジン始動準備を
進めています。プラグコード製作をしよう・・って思った所、
先日製作のオーダーが入ってしまいブーツ等の材料不足で
製作が出来ません。。早速アメリカに注文を掛けましたが
もう少し時間が掛かってしまいます。仕方ないのであり合わせの
コードで掛けるようにしましょう。。下回りもアンダーカーバー装着☆ エンジンに火が入りました!!
しかし、ん~油圧は掛かってるのですが
オイルプレッシャーゲージが作動しません・・
メーター本体?が悪いのでしょうか・・。
まあ、他電気系統他各部チェックして調整と
最終組み付けを進めて行きましょう☆
・・そろそろ構造変更の書類も揃えて行かなくっちゃね☆
動画はこちら ラストスパート☆油圧ゲージもセンサー新品交換で無事解決!
一度は純正で装着していましたが他が綺麗になっていくと中古だと
目立ってしまいこのままでも・・とも思いましたがせっかくなので
大容量マスターバック、マスターシリンダー新品を投入☆
ヘッドカバーポリッシュ☆☆シート取り付け♪
明日はライト、グリル、カウルトップ、ワイパー取付、書類製作・・
いよいよ完成の図が見えてきましたよ~。。 構造変更の為の書類を製作しています。]
書類には車両の写真も添付しないといけない
ので急ピッチで外装も組み付け中☆タイヤも
糸タイヤに変更(笑・・。明日には外装の写真を
撮影出来そうかな・・?ブローバイ、キャブクリーナー
などの部品も装着してサイドスリップ調整などもして
いかなくっちゃね☆
一応形になり早速撮影してみました(笑。。
ナンバー所得後、エンジン調整・車高などセッティングしていこう。
装着はしていませんがボンネットフロントスポイラー・ウイングも
一緒に同色塗装で製作してあります☆
KGC10スカイラインスペック
昭和47年9月
ペイント
外装・室内・エンジンルーム・トランクルーム純正ホワイト全塗装
・下回りすべてバラシて下回りチッピング錆止め塗装
・足回りメンバー類、総剥離2液ブラック塗装
L28改N42ヘッドブロックオーバーホール
・ポート拡大加工ヘッド面研
・9000回転強化バルブスプリング
・89パイ加工ピストン
・L14コンロッド
・強化メタル
・亀有ツインアイドラギア
・亀有スライドスプロケット
・74度ハイカムシャフト
・メタルヘッドガスケット
・亀有強化オイルパンガスケットキット使用
・ウォーターポンプ新品
・74度ローテンプサーモスタッド
吸気・燃料系
・ソレックス44パイフルオーバーホール
・ミツバ電磁ポンプ
・燃料ホース全交換済み
R180ノンスリップデフ
・クスコデフオーバーホール
・フロント、サイドオイルシール新品交換
71Bミッション
・フロントパッキン、フロントリアシール新品交換
・ミッションメンバーブッシュ新品交換
・シフトカラー、シフトブーツ、フォークブーツ新品交換
足回り・駆動系
・クロモリ軽量フライホイール
・フロントピロアッパーマウント&車高調
・リア車高調
・前後社外ショック
・フロントロアアーム、テンションロッド、フロントスタビ、リアショックブッシュ新品交換
ハンドル周り
・ボールジョイントブーツ新品交換
・アイドラアームブッシュ、シール新品交換
・クラッチマスター&レリーズシリンダー、ステンレスクラッチライン新品
ブレーキ
ケンメリGT-R用マスターバック&マスターシリンダーステンレスブレーキライン新品
・前後ブレーキインナーキットオーバーホール
・純正ローター研磨
・ブレーキパッド、シュー新品
排気系
・新品リスタードオリジナル50パイフルデュアルステンマフラー
・新品リスタードオリジナル48パイ等長ステンタコ足
電装系
・MSD7ALイグニッションキット
・MSDプロパワーコイル
・モロソプラグコード新品(オリジナル製作品)
・ハイパワーオルタネーター80A新品
・亀有赤外線フルトラキット新品
水回り
・純正ラジエター改3層ヒーターピッチ加工
・FRPファンシュラウド
・ヒーターコアオーバーホール
・ヒーターコック新品
・ラジエター、ヒーターホース新品交換
・ウォッシャータンク、ウォッシャーノズル新品
内装
・シート張替リペア
・ドアウェザーシール新品
・リアピラーモール新品
・割れ無初期型スピーカータイプダッシュボード交換
・ステアリング(未定)
・トランクウェザーシール純正新品
外装
・リスタード製綾織カーボンボンネット&純正ホワイト塗装済みFRPボンネット
FRPフェンダー、FRPトランク、FRPリアパネル、FRPリアパネル、FRP前後オーバーフェンダー
FRPフロントスポイラー、FRPリアウイング、FRPアンダーカバーすべて新規製作品
・フロントバンパー新品
・リアバンパー新品
・ライセンスランプ純正新品
・カウルトップ前後ウェザー新品
・カウルトップ内メクラゴム新品
・ボンネットサイドラバー、ドアラバー新品
・前後ガラスウェザーストリップ新品
・前後白ガラス
・GT-R用フロントグリル・テールピース・前後バッチ
・ハロゲンヘッドライト
・ワイパーブレードアーム新品
タイヤホイール
・ワタナベ15インチF8.5JR9.5J
・ワタナベホイールナット新品
・トーヨーF195/55/15 R205/55/15
そろそろナンバー取得かと思った所構造変更の申請をしようと思い支局様に書類を持ち込みましたが
L28の刻印がハッキリしないので受付出来ないとの事。。エンジンをL28と証明するのに色々書類を
集めてみましたが前回OKだった書類ではNGとの事。何だか以前より厳しくなっており泣く泣く断念・・。
せっかくオーバーホールしたエンジンを降ろし正規の刻印付きのエンジンに載せ替えることにしました。
せっかくなのでケンメリレーシングに搭載してある28改エンジンをリフレッシュし搭載することにしました。
今年のイベント参加も終わったのでレーシングには先日製作した3.1リッターをとりあえず搭載しておこう☆
まあ、正規打刻なら登録は問題ありませんからね☆こんな事したの誰だよ!!
2度手間だよ・・まったく~困ったものですね(悲。。 車両入替し搭載準備です。エンジンもツインアイドラギア、クロモリ軽量フライホイールも追加され
中身もハイカム搭載の☆L28改☆オーバーホール後富士スピードウェイで1度走らせましたが
楽しいエンジンだと思います☆明日積込みです。構造変更書類は受理されたので完成した頃
検査ラインに持ち込めるのではないでしょうかね~♪
早速エンジン搭載し形にするよう作業を進めています。
リフレッシュしてから搭載し1度走っただけのエンジン
なのでとても綺麗な状態です☆ちゃっちゃと作業を
進めましょう♪
しかし問題が・・
すんなりとエンジン始動完了☆これから車検取得の整備をする為臨時ナンバーを取得し試運転を
してみようかと思います。ボンネットはとりあえず同色のFRP製に変更してみました☆
こっちはこっちでいい感じ♪あえてまだスポイラー類は装着していません。 朝からエンジンの吹け上がり最高☆天気も快晴!
来週ナンバー登録出来たらいいな。
よし!サイドスリップ、ライト調整をして来よう♪
ようやくナンバー取得完了!色々回り道もしましたが晴れて3ナンバー公認これからセッティングをして
調整しベストな状態に持っていこうと思います。
夕日にたたずむシルエットたまりませんね・・。イチロウの奥さんの実家の会社をバックに写しています☆
ようやく部品が入って来ましたのでプラグコードを製作
しておきました。エンジンルームがブラックコードで引き締まりました☆
ご注文前に必ずお読み下さい
サービスのご案内
取付に関しては整備工場にご依頼いただくか、ご自身で行ってください。
■取付に際しての破損等に関しましては当社は責任を負いかねます。
パーツに破損等があった場合は取付前に写真を添付の上こちらまでご連絡ください。
■当社にても取付は別料金でお承りしております。ご依頼に際してはこちらからご連絡ください。